食生活を見直すブログ(`・ω・´)

健康になりたいんじゃ〜!でも、美味しいものを、沢山、沢山食べたいんじゃ〜!!

水溶性 食物繊維

お肉食べるとお腹壊しやすくなったような。お肉を食べるときは普段より多く食べる傾向もあってそれもようないですね。わかっていても食べてしまいます。

 

水溶性 食物繊維

ふと、「便の溜まりやすい場所ってどこだろう?」と思って調べたら出口付近が 一番溜まりやすいんですね。じゃあ、どうすれば排泄しやすくなるのか。

 

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維バランス良くとるのがいいことがわかりました。不溶性食物繊維は野菜に多く、水溶性食物繊維は海藻類や納豆、山芋に多いそうです。僕は、不溶性食物繊維を多くとっていましたが、水溶性食物繊維は時々しかとっていませんね。これだと、移動しにくくなるそうです。

 

今後は意識して、味噌汁や山芋、納豆など水溶性食物繊維もとるようにしたいですね。

 

では、また!