食生活を見直すブログ(`・ω・´)

健康になりたいんじゃ〜!でも、美味しいものを、沢山、沢山食べたいんじゃ〜!!

今日のごはん

1週間前からまた食生活が変わりました。フルーツを多く食べる食生活です。

朝に飲んでいた特製ドリンク(りんご半分、バナナ1本、豆乳、はちみつ、ニガリ、+α)を夜も飲むようにしてみました。割とお腹が満たされるので夜に玄米を食べなくてもいいです。

 

今日の昼はおにぎり2個だけにしてみましたが、夕食まで空腹にならなかったです。

 

ブックオフに行ってたまたま手に取った本(タイトル忘れました)に

 

”フルーツだけでも生きていける。フルーツ中心にすべき"

 

のようなニュアンスでフルーツの良さを紹介していました。朝に水を飲むのよりも、果物に含まれる水分の方がよっぽどいい。とか、フルーツは消化にいい、体臭がでない。とか気になることが多く書いてありました。

 

近々、全部読んで本の紹介ができたらいいと思っています。

 

では、また!

今日のごはん

1日は、人生の転機となりそうなできごとがありました。

 

僕は先週、社長に今月末に退職して独立しようとする旨を話しました。そうしたら、少し引き止められましたが、退職承認されました。このことを会社経営をしている知り合いAに話したら、

 

「久しぶりに会いましょう」

 

という流れになり、1日に、3ヶ月ぶりに会いました。Aさんのフリーランス時代の話や、現在の会社の話を聞いたり、僕の話を聞いても来ました。この会話で、税金や保険料などのお金の話になり、

 

「独立したら、税金や保険料が想像以上にかかるから、内の取締役として就職してもいいですよ」

 

という流れになりました・・・。さすがに驚きですね。節税対策がしっかりして私のデメリットは特になかったです。あるとすれば、最初の3ヶ月半でビジネスでも派遣先でもいいから、稼ぐようにならなければならない点ですね。

 

この話が、急に出たというわけではなく、ある程度伏線は合ったのですが、まさか取締役になる提案をされるとは・・・夢がかなった感じで感極まりないです。

 

Aさんの話だと、投資家のokがでれば正式に就職できるみたいです。

 

昼食 トマトパスタ

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近所にある飲食店でまだ行ったことがなかった、イタリアンのレストランに行きました。トマトパスタです。

パスタの量は90gかな?多いのか丁度いいのか迷う量ですね。

 

夕食

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玄米、アボカド、山芋、人参を食べました。赤みがかったアボカドを選んだのですが、まだ硬くて困りました。地道に皮を剥いて、一口サイズにきりました。10分以上かかりましたね。

 

切る前に硬さを確認したのですが、適切な硬さがわからなかったので失敗しましたね。フニャフニャになるぐらい置くべきでした。

トマト&ハーブのベジカレー

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今日の昼ごはん

今日の昼ごはんは、トマト&ハーブのベジカレーを食べました。少し辛めで様々なスパイスの香りが食をそそりました。

 

食後、大変な事件が起こりました。おならが、出まくる。全然治らない。30分に1回はそこそこの量のガスが出ました。23時の今でも出ています。驚愕です。ほのかにカレーのスパイスの匂いがするので、カレーが関係しているのは間違いないですね。

 

たしか、前にも屁が治らないことがあったのを思い出しました。今思えばあれもカレーを食べた後だったような。

 

1日3食に戻してみたら

朝食を夕食より少し少ないぐらいの量にしました。そうしたら、若干太った気がします。食べすぎのようです。朝食は多くても食パン一つとサラダとか、玄米と味噌汁だけのほうがよさそう。(デスクワークの 場合)

 

明日からは減量もかねて朝は特性ドリンクだけにします。夜も控えめにします・・・。

 

では、また(`・ω・´)”

水溶性 食物繊維

お肉食べるとお腹壊しやすくなったような。お肉を食べるときは普段より多く食べる傾向もあってそれもようないですね。わかっていても食べてしまいます。

 

水溶性 食物繊維

ふと、「便の溜まりやすい場所ってどこだろう?」と思って調べたら出口付近が 一番溜まりやすいんですね。じゃあ、どうすれば排泄しやすくなるのか。

 

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維バランス良くとるのがいいことがわかりました。不溶性食物繊維は野菜に多く、水溶性食物繊維は海藻類や納豆、山芋に多いそうです。僕は、不溶性食物繊維を多くとっていましたが、水溶性食物繊維は時々しかとっていませんね。これだと、移動しにくくなるそうです。

 

今後は意識して、味噌汁や山芋、納豆など水溶性食物繊維もとるようにしたいですね。

 

では、また!

カレー

今日は有給をとってカフェでのんびり作業をしていました。昼は猿カフェでカレーを食べました。落ち着いた雰囲気で4時間ぐらい居ました。

昼飯

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朝食を食べるのを再開してわかったのが、朝食を食べたほうが朝の排泄が促されやすいですね。

 

本には朝食を食べなくても水だけで出るらしいのですが、僕は少し食べたほうがいいかもしれませんね。胃腸が弱いと朝出にくいと書いてあったから、まだ弱いのかもしれません。

 

では、また!

ベジプレート

今日は甘いものに目がない日でした。精神的ストレスを徐々に感じているのが原因な気がしますね。なんか、ストレスで頭を使う→糖分が欲しくなる→抑えられなくて食べる

→少し気がまぎれる この繰り返しでした。食欲も似ています。30代になってお腹出ている中年男性が多い理由が体感できた気分です。ストレス発散しに飲み会行ったら、そりゃぁ太りますね。

昼飯

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昼は、フレンチレストランで、ベジプレートのランチを注文しました。最初のコーンポタージュは手作りでフレンチっぽかったですが、メインは玄米と、野菜の料理でした。卵とキャベツの料理にバターが使われている以外は和食っぽいですね。

 

明日の、晩飯は友人と中華料理に行く予定です。夜遅くまで話すと思いますが、できれば明日は食べた中華料理とハイライトを記事にしたいですね。

 

では、また!

大戸屋の単品がリーズナブルだった

朝飯は玄米粥と佃煮にしました。その後カフェで作業をしていました。そこでコーヒーを飲んだのですが、胃腸に少し違和感がありました。ファスティング後のコーヒーは良くないのかね?今後は注意したいと思いました。

 

大戸屋で昼飯

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昼飯作るのが面倒だと思って近くの大戸屋に行きました。昼飯も軽めに取ろうと思って定食ではなく単品注文をしました。

 

大戸屋の注文方式が最近タブレットに変わったのですが、出てきた料理が画像よりボリュームがあって驚きました。これで合計768円。”ミニ野菜の黒酢あん”がこの量で371円でした。写真だと小さく見えますが深い器で野菜が多かったです。

 

ご飯と、この黒酢あんだけでも十分だなと思いました。それだけなら556円で済みます。さらに好感度が上がって、より通いたくなりました。

 

では、また!